糖尿病?

腰椎椎間板ヘルニアになり、おおよそ3年間投薬治療を続けているのだが、先日診察時に腰の痛みと足首のしびれが,どうにもよくならないと、不満げに先生に口にしたところ、先生もやや気色ばった口調で、「今、おこなっている治療は、今より悪くならない為であり、完治は難しいです。それと足のしびれに関しては、糖尿病が原因の場合もあります。」とのことでして

私にしては...糖尿病?今まで糖尿病の治療もしたことがなく意識がなかったので意外でしたが、血液検査の結果を見るとHbA1c(ヘモグロビンA1c)が5.6~6.4%の境界型(予備軍)であることがわかりました。

糖尿病には、大きく分けて1型糖尿病2型糖尿病があり、1型糖尿病は膵臓の異状によりインスリンがほぼ出ない体質的なものと、日本人の9割以上が占める2型糖尿病とがある。

私の場合は、肥満・運動不足・過食・ストレスなどが原因と言われる2型糖尿病であり、放置すると失明・腎不全・心筋梗塞・脳梗塞など重大な合併症を引き起こす恐ろしい病気である。

始末が悪いことに、この病気は初期には、これといった症状がなく、喉の渇き・多尿・体重減少・疲れやすい・目がかすむなど普段の生活では、強い痛みがあるというような,あまり深刻に考えないような症状なので、ついつい見落としてしまう恐れがある。

治療方法としては、食事療法・運動療法・薬物療法があるようです。

私の場合、心臓,腎臓にも持病があるので、いつも指導されるのが体重管理(特に内臓脂肪)・特に食事量を減らすこと・毎日30分以上のウオーキング・ストレス管理・定期的な健康診断 であり一応すべて行っているので、今回指摘された糖尿病との診断はかなりショックであったが、残り少ない人生を健康に過ごすため、まだまだ努力しなければならないと,あらためて自覚しました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました